simpleに節約生活

健康的に節約生活をめざしてます。

7月の電気代

アップ遅れました(^o^;) なんとか、7月も昨年より下げれました。 8月は子どもたちが夏休みでいますので、クーラーはつこないといけませんし、下げれるかは『?』ですが、頑張っています。 ストツプ温暖化! 我が家がやる節約は小さいことかもしれませんが、み…

仕事で、泊まりがあったりします。寝れません。しかし、することもあまりなく、睡魔と戦わなくてはいけません。 そんなときは本を読みます。 ルドルフとひとりだちは子どもたちの読み聞かせに、他はとまり仕事のときです。 子どもが全員が小学生になるまで日…

冷凍庫収納

冷凍庫収納を少し見直しました。 美人冷蔵庫http://reizouko-club.com/ ⬆こちらを、拝見し、見直しました!チーズやキノコ類はけっこう使うので我が家でも冷凍ストックをしてますが、ジッパー付の袋で入れてました。 冷凍庫の中で袋が折り重なり行方不明にな…

私がほしいもの

少し、身内の怪我の介護でバタバタして更新できませんでした。 そして、夏休みに入り、子供たち3人集結❗バタバタ、ぐちゃぐちゃ、わー!わー!、かーちゃん❗かーちゃん❗と、蝉に負けないくらい元気にやかましいです(笑) ただいま、ほしいものがあはらます❗そ…

7/8朝顔とほうせんか

成長は朝顔が速いです! 日差しをさえきるには時間がかかりそうです。 ほうせんかのスピードはゆっくりです。 しかし、しげってるかんじがします。 早くしげってこの暑さをどうにかしてほしいです(/≧◇≦\) にほんブログ村 にほんブログ村にほんブログ村

断捨離少し経過

うー物置状態です。 2時間ほどで、少しだけですが、掃除しました。 反対側です。 まだまだかかりそうです。 にほんブログ村 にほんブログ村にほんブログ村

お風呂場のカビ対策❗

私が使っているのはこちらです! ルックお風呂の防カビ煙剤 これを2カ月に1度つかってます。 お風呂を洗って、黒くなったカビは死滅させれますが、色までとれないので、気になる方はカビキラーで漂白してください。 お風呂用品はすべていれっぱなしでできる…

ティッシュ

イオンの外箱を省いたティシュ-ペーパーをつかってます。 お値段は188円!お客様感謝デーを利用すると5%offになります! セリアの箱に入れて使用してます。 外箱がないので、家庭からに出るゴミがへらせます! エコで、節約です! にほんブログ村 にほんブ…

IHコンロの焦げ付きとり

IHコンロの焦げ付きをとりました。 使うのはこちら ジフとラップです。 ジフをこんな感じでたらします。 そして、ラップをして5-~10分放置します。 それからそのラップをくしゃとして、たわしみたいにして擦ります。 あとは濡れたふきんでふけばOKでず(о´∀`…

ゴキブリに❗

玄関にこちらを採用しました! アース天然ハーブのゴキブリよけ 我が家は玄関のドアが焦げ茶色です。 3度も玄関の隙間にドアが開くのを待ているゴキブリを視ました( TДT) やつらは頭がかなりいい!ビックリです。ドアのカラーに自分のカラーがあっている…

ひゃっほー!6月の電気代

日中は私だけなので、やはり電気代減りました!やったー 4133円(/≧◇≦\) 前月の差が 前年度の差が やりました! 食費、雑費、ガソリン代くらいしかがんばれるとこないので、電気代は今月頑張れました! 前年度の7月は5926円なので、1円でも下げれるように頑…

朝顔が…すごい

たくさんのかたの訪問、☆に驚いております。私のおもしろくないブログに読者登録まで(;・∀・)ありがとうございます。 なぜに、ここ3日ぐらいから急になのか?ご存じのかたコメント下さい。 はてなブログはじめてでして、よくわかりません。 さて、朝顔なん…

お肉の買い出しは1ヶ月に1回です。

私は買い物の時間を短縮するためにお肉を1ヶ月分購入します。 買い物が嫌いなわけではないのですが、私には時間があまりありません。 8時半に自転車に乗り、幼稚園へ末っ子を 9時からパートがある日は12時まで働きます。 そして、ご飯を食べ、洗濯を入れたた…

こどもとの片付け戦争

我が家の朝の風景です。 寝るまえにはリセットします。 子どもたちが帰ってくるとこうなりますヾ(@゜▽゜@)ノ 恐ろしい((((;゜Д゜))) 小さな子どもたちが3人が本気になって遊ぶのでこんなことになります。 ⬇なれたものでこの状態にするのに10分もかかりませ…

昔のキッチン2

ここからだんだんとゆる~い断捨離がはじまりました。 食器棚が減っていきます。 そして、はじめ背の高い食器棚が3つあったのですが、それが0.5になります。 最終的に背の高い食器棚の1つの半分だけ残しました。 ここまで減らせるもんなんですね。 じぶんで…

昔のキッチン

もので、溢れていたころのキッチンです。(いまもものはたくさんあります(笑)) 入りきらないから棚をかったり、上にあげたり(/´△`\) ひどいですね。 そして、1年後スローな断捨離がはじまります。 今のキッチンはまた、あっぷしますね。 にほんブログ村 にほ…

女子力低い?

私はブラジャーを3枚しか持っていません。 周りの方は10枚前後でした。毎日洗って、もし乾かなかった場合に1枚というかんじで3枚です。 このたび、2枚がくたびれまして(._.)追加で3枚購入しました。 久しぶりのショーツとセットタイプ 女子力低いかもしれま…

我が家のグリーン

私の家ではウンベラータを育てています。 こちらは購入しておりません。 妹の家にある大きなウンベラータの木の枝30センチほどいただいて帰り育てました。 これで3年ほどでしょうか?成長がはやく育てやすいです。 我が家ではけっこう挿し木で育っているもの…

靴箱整理

靴箱もあれ放題でした。 邪魔が入らず整理整頓できるのはストレスフリーです(о´∀`о) 自転車のヘルメットと、帽子の場所は子どもたち1人1人にあたえてますが、夫婦の場所がありませんでしたのでつくりました。 旦那さんの場所もつくったので、これでちらかり…

断捨離前(今)

我が家の2階の1部屋にはどうしたらいいのかわからない物があふれてしまっています。 下が幼稚園に行きましたので、あかずの間だったこの部屋をやっとこさ片付けます。 主人の釣竿やら、DIYで出た端材などや、お古の服やら、プラスティックタンス?など、う……

餃子の結果!

出来ました! 食べてみましたが、おいしい! これからは皮は買わずに作ってみることにします! 手間はかかりますが安く上がりますので節約になりますね(о´∀`о) にほんブログ村 にほんブログ村にほんブログ村

時短家事で私時間が増えました。

朝にご飯系など終わらせてしまいますので、自分時間が物凄く増えました。 主人との約束で、貯金がなくなってないかぎり子どもを保育園などに預けて働くのはやめてほしいと… 小さいときは一緒にいてほしいと言われてました。 ですので、一番したが幼稚園に行…

節約生活(リビング照明)

さきほどの記事が私のミスで消してしまいました(泣)星をいただいたのにすいませんでした。 我が家のリビングの照明は9年目になります。 関西では白色のタイプが好まれるそうですが、あえて黄色見のタイプを選びました。 この、照明はしゃべるのですが、照明…

節約生活(朝活)

電気代が夜の11時から朝の7時まで安いので、早寝の私はあさ5時に起きて7時までに子どものお弁当、朝御飯、昼御飯、晩御飯まで作ります。 ゲーム感覚で、いかに早く効率よく作るかを考えて家事をしてます(笑) 朝から脳がフル回転です(о´∀`о) キッチンから時計…

節約生活(電気代)ダウン計画

今年の夏は夏休みや子どもたちがいる時間以外エアコンをできるだけ、いや…使用しない計画を考えてます。窓が大きめなので、簾や緑のカーテンで暑さをしのぎたいと思っています。 朝顔を植えました。 ホウセンカも植えました。すべてこの種は幼稚園からもらっ…

節約生活(電気代)

我が家はオール電化です。 関西にすんでますので、関西電力を利用してます。 電気代プランは、はぴeプランではなく時間外別電灯を使用してます。はぴeプラン時間外別電灯(関西電力さんから画像お借りしてます。) この、プランを選んでいたのはその当時まだ2…

節約生活(幼稚園代)

私には3人の子どもがいます。 小学生低学年、幼稚園児です。幼稚園はお安い公立(2年保育)です。 私立の2ヶ月分の料金ががへたしらた我が家の1年分の料金になるくらいです。そのぶん、保育時間2時間ほど短いですし、給食もありませんので毎日お弁当持参です。…