simpleに節約生活

健康的に節約生活をめざしてます。

節約生活(幼稚園代)

私には3人の子どもがいます。
小学生低学年、幼稚園児です。幼稚園はお安い公立(2年保育)です。
私立の2ヶ月分の料金ががへたしらた我が家の1年分の料金になるくらいです。

そのぶん、保育時間2時間ほど短いですし、給食もありませんので毎日お弁当持参です。送迎バスもありませんので自転車で送迎です。
年少時は約1ヶ月半もならし保育で午前中保育です。
今は一番したが幼稚園に行っています。

もう、この生活もなれたもんです。
嬉しいことに体がしまりました。
一石二鳥以上のいいことがあり、公立にして良かったと、思っています。

色々と葛藤はありました。
私立は管理栄養士考えた給食、毎週外国人講師による英語授業、など、など、幼児教育についてすごく手厚く見えました。
ここに入れたら…頭が良くなるんじゃないのか?なんて、思ったくらい(笑)
色々、悩んだのですが、幼児の時の教育は親が頑張れば教えれるなぁ~と、思い、やめました。

そこを節約して習い事にまわせるように貯めようと、私の場合考えました。

簡単なようで、それは大変でした\(゜ロ\)(/ロ゜)/運動やら英語やらYouTubeや、ネットで調べて教えました。一番上はひらがなに興味がなくておぼえるのに時間がかかりました。
親が教えるとすんなり聞いてくれないときがあって、その道のプロでもなく、うまく教えれなくて困りました。
公立幼稚園は親が運営?する感じで、PTAが幼稚園行事をします。役員は大変なのですが、幼稚園のことがよくわかり、よいと思います。
まず、大きな節約になったのは幼稚園代です。




にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村